ブログ アーカイブ

2022年8月31日水曜日

【四国旅行】4泊5日愛媛県、高知県、香川県の観光スポットを巡る旅①


 【四国旅行】4泊5日愛媛県、高知県、香川県の観光スポットを巡る旅♬①















今回は8月11日~15日のお盆休暇を利用して4泊5日で愛媛県、高知県、香川県を旅行してきました。
四国各地の夏祭りと重なったからでしょうか高松市内、高知市内のホテルは予約が取れにくい状態でしたので、愛媛県松山市に4泊拠点を置いて各地に移動する作戦をとりました。
しかし、これが逆に予算節約出来る良い結果になりました!おかげでホテル代は相当お得に旅することが出来ましたよ。詳しいことは後で紹介します♬
また、この記事は後日動画で配信しますので、そちらも良かったら御覧になって下さい。




ちなみに「四国旅」他の記事はコチラ







九州から四国愛媛県松山市へ・・・・・・
初日の移動はこんな感じ。臼杵から八幡浜まで九四オレンジフェリーを利用して四国入り。












臼杵港へは10時40分頃到着!フェリーは11時35分発を予約してたので安心です。
フェリーの運賃は乗用車、大人2名で17,500円でした。
ホームページは👇をクリックして下さい

正面がフェリー乗り場。











ちなみに佐賀関~三崎港の国道九四フェリーが九州から四国に渡るには運賃が最も安く
同じ乗用車、大人2名で9,950円で行けちゃいます。最初はこのフェリーを利用する予定でしたが、お盆時期は朝の1便から満車。しかも1ヶ月前から予約が取れませんでした。












乗船の案内がありました。どうやら2階のデッキへ入れるようです。






うーんここから乗船するのって初めての経験。結構勾配がきついなぁ。
それでもって上ったら左折して・・・・

最後尾の所でぐるっとUターンして・・・・・・・

おいでおいでしてる方向へ・・・・

これで乗船完了。しかしせまっ!!


定刻通り出港。


2等椅子席確保出来ました足元広くて快適♬
約2時間半の船旅ゆっくり出来ました。
そして八幡浜港到着。車に戻って下船準備します。

船から出る時は、ここの部分がスロープになってて・・・・

ちょっと狭いけどここを通って下船することが出来ます。

マイカーで四国初上陸!おめでとうございます♬
取り敢えず近くに道の駅があり、そこの食堂は海鮮丼を食べさせて
くれるらしいので、そちらで昼食を・・・

っと思ってたら、既にラストオーダーになってた。
仕方無い、このまま走って途中何か見つけたらそこで昼食を食べよう。

しばらく高速道路を走ってたら、伊予灘SAがありましたのでチョット遅めのランチタイム。

奥さんはから揚げ定食、私はカツカレー

お味は普通に美味しいww せっかく四国に来たから、その土地のグルメをと
思ってたのですが、どこにでもあるヤツw。
まぁ夕飯に美味しいものを食べればいいでしょう!と言うことで気を取り直して
松山市内へ。伊予灘SAから約30分で到着。今回4泊するお宿はコチラ。

はい。いつも旅先でお世話になってます。ドーミーインです。
松山の大街道商店街アーケードにあるので買物や食事はとても便利。
ただ、こちらのホテルは駐車場が無いので提携先の駐車場に入庫させなくてはいけません。
便利だったのは「キスケ3番町パーキング」駐車場の下の階はドンキがあって、
歩いて約3分程アーケードを通って行けばいいので雨に濡れる心配も無し!

と言う訳でチェックイン完了!
取り敢えず、今日は道後温泉だけ観光して明日から本格的に四国の観光スポットを
巡っていきたいと思います。

大街道から道後温泉駅までは路面電車で移動。料金は一律180円です。
ちなみにこの路面電車は交通系ICカード(Suicaとか)が使えません。
知らずに乗車して「ICカード使えない」と乗務員さんに聞いて慌てて両替しましたww
そんな感じで終点「道後温泉駅」到着。

これが坊ちゃん列車かぁと少し感動♬

もう少し早く到着してたら、からくり時計も見れたかも。
8月は30分間隔で上映してくれるらしいので、また後で見に来ようっと。

歩いて道後温泉本館の方へ。

現在は保存修理工事中の為、シートに覆われてましたが
一部だけ見ることが出来ました。


工事期間は令和6年12月までらしいです。完成したらもう一度見に来たいな。


道後温泉別館、飛鳥乃温泉では鮮やかな花の作品が中庭一面に
広がってとてもキレイでした。写真では上手く撮れなかったのが残念。

この後、商店街をブラリ散歩してホテルに帰りました。

そう言えば、今回利用したホテルのプランはこちら
(※出典 ドーミーイン公式ホームページから引用)

(※出典 ドーミーイン公式ホームページから引用)



予約したサイト:楽天トラベル
宿泊プラン:ウィークリープラン【ポイント10倍】朝食付
期間:8/11~8/15(4泊)
部屋:ツイン18㎡
宿泊代合計:49,300円(大人2名)(5%割引クーポン2600円利用)
こんな感じです。繁忙期にお得なプランが利用できるとは知りませんでした。
しかも、後日ポイント付与が約4400ポイント入ってきます。
なので大人2名朝食付で実質44,000円で宿泊出来ました♬
う~ん・・繁忙期に1泊約5,000円はさすがに申し訳なかったなぁと気の毒になるぐらい
安かったですw
全国のドーミーインホテルで長期滞在のプランはあるようです。お出掛けの際には検討してみては如何でしょうか。
気になった方はコチラをご覧になって下さい。

長くなりましたので今回はここまで。
2日目の記事は高知編です。
また、後日動画でも配信しますので良かったら御覧になって下さい。


最後まで読んで下さって、有難う御座いました。




写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!


わたしが使ってる動画編集ソフトはコチラです 。
初心者でも簡単に動画編集が出来るので、すごくおススメです。
私はダウンロード版で購入しました。ソフト購入よりすぐ使えるので、すぐ使ってみたい人はダウンロード版がお勧めです。価格もそんなに変わらないです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダウンロード版はコチラです。
Wondershare





 







  楽天トラベル



よかったら、こちらもポチっとして頂けると
泣いて喜びます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お知らせ】新しい動画配信しました♪ワンちゃんと行く九州のお出かけスポット!②熊本城二の丸広場

ワンちゃんと行く九州のお出かけスポット!②熊本城二の丸広場 今回も愛犬ちくわと一緒に熊本城二の丸広場にドライブ行ってきました♬ これからもワンちゃんと一緒に九州のお出掛けスポットをご紹介致します。 この動画が皆さんの旅やドライブコースの参考になれば嬉しいです。 相変わらず夫婦...

ホームに戻る