ブログ アーカイブ

2022年9月9日金曜日

【四国旅行】4泊5日愛媛県、高知県、香川県の観光スポットを巡る旅②

【四国旅行】4泊5日愛媛県、高知県、香川県の観光スポットを巡る旅②

2日目、今日は高知県の代表的な観光スポットを巡ってきました♬












ホテルの朝食をしっかり食べて9時半ごろ出発!

ちなみにホテルの朝食は、ご当地、鯛めしがありました。
他にはタイのムニエルとか地元の名産をアピールしたおかず。
その他は目玉焼き、焼き魚、サラダに味噌汁など。
この辺は、どこのドーミーインでも定番の品ですね。
安定のおかずでどれも美味しかったです♬
盛り付けのセンスが無いので、見映えがイマイチww

















高知旅の事前の計画では、そんなに時間かからんやろって簡単に考えてましたが、
実際は移動だけで約7時間程かかってびっくりw
最終的には時間的余裕が無い結構ハードな旅になりましたw
行程はこんな感じ。よく見たら四国の西側をぐるっと1周したようなww
我ながらよく頑張った!














では早速スタートです!
ホテルを出発し、松山インターから高速道を約1時間ほど走って
石鎚山SAでちょっと休憩。
(。´・ω・)ん?














石鎚山サービスエリア出入口の他にもう一本道があるけど、あれなんだ?












もしかすると、ここに行けるのか?






















石鎚山サービスエリアからモンベルアウトドア石鎚山と椿温泉が隣接していて
立ち寄ることが出来るようになっているでは無いか!!すげぇ!!
キャンプ場もあるようですけど高速道からは行けないみたい。
後、温泉施設が利用できるのはポイント高いです!
次、四国を訪れたら、ここでキャンプしてみたいなぁ。
取り敢えず高知目指してますので、今回はスルーして先を急ぎます。














特に大きな渋滞も無く、約2時間で高知インターに着きました。
最初の目的地は高知城。城マニアじゃないけど、
日本各地にあるお城は必ず立寄ってしまいますw














重要文化財の追手門、石垣を積み上げ渡櫓をのせた櫓門。














山内一豊が築いた土佐二十四万石の歴史ある城。
三層六階の天守閣は国の重要文化財になってます。
うん、重厚感あってとてもイイですよ!かっこいい。














高知城は現存している国内の木造12天守の一つ。天守の中にも入ることが出来ます。
入館料は大人420円
今回は時間の都合で内部を見学できませんでした。













内助の功で有名な一豊の妻、千代の銅像。

















次回来た時は、天守閣の内部もしっかり見学できるように高知に宿泊します。
・・で、次の目的地は高知駅。


























アンパンマン列車はJR四国が運行する特別列車です。本当ならば高知県で宿泊した際には
乗ってみたいと思ってました。たまたま駅のホームにいたので一部を写真に収めて
駅前の三志士像へ。
















人気の観光スポット、以前「旅猿」のオープニングがここで撮影されてた
ので絶対に来たかった場所です!
左から武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎。
う~ん、また「大河ドラマ龍馬伝」のビデオでも借りて観ようかなw
取り敢えず、ササっと写真を何枚かとって次は「はりまや橋」へ
車は駅近くの有料駐車場に置いて路面電車で移動。
高知駅前~はりまや橋
運賃は大人200円












着きました!「はりまや橋」ここも以前、ごぶごぶの番組で
浜ちゃんと東野さんが撮影に来てた場所!来れて良かった!

近くのはりまや橋商店街にはがっかり名所って書かれた看板もありましたけど
全然そんなこと無い!どこにでもありそうなスケールの橋で観光客を呼べるのはこの橋だけです!最高の思い出になりました。

















本当はこの後、桂浜に行きたかったのですが時間が押してたので、次回に持ち越し。
車を取りに高知駅へ戻ります。で、次の目的地は黒潮町にある道の駅「なぶら土佐佐賀」へ。ここは藁焼きカツオのたたきが、めちゃめちゃ美味しいと佐賀のあるユーチューバーさんが現地で食べてたので「ここも絶対行って食べなくては!」と。
なので、チョット遅いですが昼食はそこで食べます!

高知駅から車を走らせること約1時間半、無事につきました。途中高速道路が通って
たので移動は楽ちん♬しかし、何で土佐なのに佐賀?って思ったけど来て納得w












おぉ!看板からカツオ推し!!県民総選挙総合第一位のカツオのタタキが食べられる
道の駅とホームページにも大きく書いてあるのでめちゃめちゃ期待しちゃいますw














カツオの藁焼き!撮影OKと書いてありますしたので記念に一枚。


・・・でこれが「かつおの塩タタキ定食」7切れ1,100円
ニンニクスライスと塩だけで頂きます。他にも、ゆず果汁で食べ比べしました。
どっちもあっさりで本当に美味しかった♬お腹空いてたのもあるけど、あっという間に
食べきったww。10切れ1,300円の定食があったけど、こっちでも良かったなぁw
やっぱ藁で焼くから風味が良いのかなぁ?いつも食べてるのと全然違う!
本当に美味しかったです!!

お腹も満たされてお土産も買ったので、最後の目的地四万十川の沈下橋を見に行きます。
四万十川にはいくつもの沈下橋があるのですが、観光パンフレットとかでよく観る勝間沈下橋に行きます♬

道の駅なぶら土佐佐賀から車で約1時間ほどかかりました。
ちなみに場所はここ。


こちらが勝間沈下橋。パンプレットとかで見たことがある橋。
周りも静かでいい所です♬ 

橋の上から一枚撮影。ガードレールが無いので渡るのもちょっと怖いw
地元の人達は車で勢いよくバンバン通りますw
誰か車で転落した人いないのかなぁ・・・・

カヌーもいっぱい。体験できるんでしょうね。やってみたいなぁ!

この日、関東周辺ナンバーの車両何組かサップにエアー入れて、
キャンプ道具も揃えてかなりの重装備で来てらっしゃっいました。
他にも関西から来てた方もキャンプ道具持って来てた。
近くにキャンプ場があるのでしょうか、それともここで野営か。
まぁどっちいいなぁ。
そういえば最近キャンプ行って無いな。もう少し涼しくなったら
何処か行ってみよう!

風景もいっぱい写真に収めたのでボチボチ帰ります。
ナビ入れたら、国道を走って大洲方面へ走って2時間ぐらいらしい。
それじゃぁ出発!!
暫く国道441を走ってたら急に道が狭くなってきた!
そう言えば四万十川沿いの国道はめちゃめちゃ道が狭いうえに、
交通量が結構多いと聞いたことがあるぞ!
はぁ・・・・やれやれ。

出来たら対向車なるべく来ないでね・・・・
とか言ってると大抵来ちゃうw
可哀そうに、レンタカーで来てた人離合する場所が狭くて、
ガードレールにガリガリぶつけてた。
楽しい旅もいっぺんに悲しくなったろうな。
先程のレンタカーさん!保険入ってますように・・後、この先も無事を祈ります。
私も、何とか無事酷道を抜けてようやく松山に帰ってきたけど
既に真っ暗ww



しかも、ホテルの提携駐車場付近は祭で道路規制中!
「松山野球拳おどり」ってのが8月12・13日で開催されてるらしい。
はぁ・・・20:30ようやく駐車場に入庫してホテルに辿り着きました。
この時の様子は次回の記事と動画で詳しくお伝えします。
長くなりましたけど最後まで読んで下さって有難う御座いました。

YouTubeチャンネル





よかったら、こちらもポチっとして頂けると
泣いて喜びます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村



写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!


わたしが使ってる動画編集ソフトはコチラです 。
初心者でも簡単に動画編集が出来るので、すごくおススメです。
私はダウンロード版で購入しました。ソフト購入よりすぐ使えるので、すぐ使ってみたい人はダウンロード版がお勧めです。価格もそんなに変わらないです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダウンロード版はコチラです。
Wondershare





 







  楽天トラベル



よかったら、こちらもポチっとして頂けると
泣いて喜びます
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本県情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お知らせ】新しい動画配信しました♪ワンちゃんと行く九州のお出かけスポット!②熊本城二の丸広場

ワンちゃんと行く九州のお出かけスポット!②熊本城二の丸広場 今回も愛犬ちくわと一緒に熊本城二の丸広場にドライブ行ってきました♬ これからもワンちゃんと一緒に九州のお出掛けスポットをご紹介致します。 この動画が皆さんの旅やドライブコースの参考になれば嬉しいです。 相変わらず夫婦...

ホームに戻る