ブログ アーカイブ

2022年11月15日火曜日

【長崎旅行】2022年9月24日!西九州新幹線かもめに乗ってきた!2泊3日の旅②

長崎旅行2日目は先日開業したばかりの「新幹線かもめ」に乗ってきました。
それと昨日行けなかったグラバー園とその周辺をぶらり観光です。
また、今回も動画で配信しますので編集が終わったらTwitterで呟いたりします!良かったらチャンネル登録して頂けると、すごく励みになりますので宜しくお願いします!

********************************************************
 前回の記事はコチラ

長崎旅行2日目ホテルの朝食はこんな感じ。
中華あんかけそば、豚の角煮が長崎らしいですね。

こっちは奥さんのチョイス▼

ドーミーインの朝食は美味しいので少し食べ過ぎたりしますw
また太りそうw
お腹いっぱいです!ごちそうさまでした。

朝食を食べた後は着替えて、路面電車に乗り長崎方面へ▼

先日とがらりと変わって今日は混雑してない。勿論、3連休なので観光客は多いでしょうけど昨日とは全然違うのでよかった~♬

長崎駅前に到着、駅周辺は整備工事中でした。完成したらまた遊びに来よっと。▼

駅構内はこんな感じ。昨日ネットで切符購入したのでサクサクっと切符を受け取り
ホームへ。▼

ホーム正面から新幹線の写真撮りたいなぁと思ってたのですが、人が多すぎて行くことが出来ないw
もう諦めた!!諫早駅でどうにか頑張る!!

早速乗車!諫早駅までは乗車時間8分wwはやっ!すぐ着いちゃうw
車内は開業2日目ですけど自由席に関してはそこまで混雑してませんでした。
特徴的なのはシートが黄色!車内はが明るく感じて良いですね。

諫早駅到着!ここの新幹線ホームは平地にあるのでちょっと珍しい。
九州の新幹線ホームって大体改札口からエスカレーターで2階に上がる感じなのですが、ここは改札口から新幹線ホームへエスカレーターで下りて行きます。
なので凄く興味があって来ました♬諫早駅ホームから見るとこんな感じ▼
ホーム抜けると急勾配があって珍しい風景。
ちなみに線路右側(柵の右側)には在来線が通ってます。

反対側のホームへ長崎行のかもめが来ました▼

▲700系の新幹線だけどデザインが違うだけで見た目が少し変わって見えます。

▲諫早駅改札口周辺。改札口正面はスターバックスがあります。

東口駅構内でイベントやってました。▲

東口バスターミナルの風景▼

諫早駅東口の外観 「iisa(イーサ)」交流広場、ショップや飲食店などのテナントの他、上階層にはホテルが入居する複合ビルになってます。▼

島原鉄道は東口の方にあります。乗り換えも大変便利!ただしIC交通系カードは使えなかった(現金のみ)だったと思います▼

こちらが西口。新幹線改札口にはコチラが直結になってました。▼

お目当ての諫早駅と新幹線にも乗れたし、ボチボチ長崎駅に戻ります

12:20発長崎行きが来ました。多分運行ダイヤ変わってると思うので、恐らくこの時間で上下のホームに新幹線が到着するのはこの時ぐらいかも。▼

長崎駅に戻ってそのまま路面電車に乗ってグラバー園へ。
長崎駅電停から「1崇福寺」に乗って新地中華街で乗換。「5石橋」に乗換えて「大浦天主堂電停」で下車。料金:140円。ICカードが利用できます。
現金の場合、乗継券をもらう必要がありますがICカードやモバイルICカードなら楽々乗換が出来るので大変便利です。大浦天主堂電停で下車▼

グラバー坂の方へ歩いて行く途中、チャンポン発祥の中華料理屋さんがありました。
中華料理 四海樓(しかいろう)」食べたいけど只今ダイエット中なので昼ご飯抜き。
痩せたら食べに来ますw▼

グラバー坂をしばらく歩くと大浦天主堂が見えました。
日本に現存する最古のキリスト教建築物で潜伏キリシタン達が信仰を告白した「信徒発見」の舞台にもなった場所だそう。▼

さらに進むとグラバー園入口があります。▼
南山手の丘に位置し異国情緒あふれる屈指の人気観光スポットだそうです。
勿論私達は初めて訪れるのでちょっとワクワクしてます。

グラバー園 営業時間8:00~21:30(9月)※時期で営業時間が変わります。詳しくはホームページでご確認下さい。
入園料金 大人:620円

グラバー園は高台にあるので坂道ばかり。しかし、最初こそ階段ですけど庭園受付(入場口)から動く歩道(エスカレーター)がありますので、私みたいなおっさんにも大変親切な庭園ですw▼

第二ゲート(入場口)横にある旧三菱第2ドックハウス。
【旧三菱第2ドックハウス】
1896年三菱造船所の第2ドックの建設時に建てられた外国人乗組員用の宿舎。
1972年まで同造船所で使用されたのちグラバー園に移築されたそうです。▼

【旧長崎高商表門衛所】
長崎大学経済学部の前身となった長崎高等商業学校創立時の表門衛所
1976年にグラバー園に移築されたそうです。▼

この公衆電話ボックスは1900年(明治33年)は東京の京橋に日本で最初に設置したものを復元移築してます。当時は公衆電話を「自動電話」と呼んでいたのですね。▼

【旧リンガー住宅】
グラバー商会に勤めホーム・リンガー商会を設立したフレディリック・リンガーの旧邸宅▼

旧三菱第2ドックから下りた所にある「歴史の泉広場」歴史の泉の壁面には有田陶板焼で長崎開港を象徴するために船の錨と窓が模られてありました。▼

【旧グラバー邸宅】スコットランド出身のトーマス・グラバーが暮らした現存する日本最古の木造洋風建築。▼

旧グラバー邸宅の周囲にはハートの形をした敷石が2つあります。見つけると良いことがあるかも▼

【旧自由亭】日本人初の西洋料理シェフとなった草野丈吉のレストラン。▼
幕末、出島のオランダ人のもとで西洋料理を修行し長崎市伊良林の若宮稲荷神社近くの自宅で開業したのが始まりだそうです。1974年にグラバー園に移築復元されました。
現在は2階部分がレトロな雰囲気を味わえる喫茶室になってました。

庭園からは長崎港を一望できる景色も素晴らしくて、対岸にある三菱造船所や港内を行き交う船の様子を眺めることが出来ます。▼

イギリス製のジャイアント・カンチレバークレーン(ハンマーヘッドクレーン)
稼働する世界最古のクレーンだそうです。(世界遺産)▼

最後に出口付近にある長崎伝統芸能館を見て帰りました。
館内では「長崎くんち」に奉納される白龍、青龍や各踊町の奉納踊りを先導する「傘鉾」などが展示してありました。
ちなみに「長崎くんち」とは諏訪神社の例大祭です。現在は10月の7日~9日の3日間行われてますが、かつては旧暦の9月9日に行われていたそうです。9日を(くにち)って読みますが(くんち)と呼ばれるようになったと言われてます。▼

帰りも路面電車で長崎新地中華街電停まで。
運賃:140円/大人

ホテルに戻って温泉入ったりサウナで一息ついて、夕飯は奥さんの希望で焼肉屋さんへ。
昨日近くの焼肉屋さんを探して予約入れておきました。
ドーミーインの近くにあるので歩いて行けます。

【焼肉かくら 長崎銅座店】 👈公式ホームページ

食べ放題のコースとかもありますが、私達は「スタンダードコース」を注文ドリンク1杯無料です。3,828円/大人1名(税込)
お肉も美味しかったですけど、最初に出てきたサラダが美味しかった!ごちそうさまでした。

お腹いっぱいになったので夜の散歩。中華街の黄色いランタンが綺麗です▼
この後は部屋でゆっくり過ごしました。

今回の旅はここまで!長崎2日間楽しかったです。
帰りは島原方面へドライブ!少し遠回りして長洲行のフェリーで帰りました♬
最後まで読んで下さって本当に有難うございました♬

わたしが使ってる動画編集ソフトはコチラです 。
初心者でも簡単に動画編集が出来るので、すごくおススメです。
私はダウンロード版で購入しました。ソフト購入よりすぐ使えるので、すぐ使ってみたい人はダウンロード版がお勧めです。価格もそんなに変わらないです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダウンロード版はコチラです。
Wondershare

楽天トラベル

よかったら、こちらもポチっとして頂けると