ブログ アーカイブ

2022年12月20日火曜日

【山口旅1泊2日】海鮮丼を食べに下関の唐戸市場へドライブ行ってきた♬

いつもブログをご覧いただき本当に有難うございます。今回は2022年11月26日(土)山口県下関市の唐戸市場へ海鮮丼を食べるためだけに1泊2日で行ってきました。
ついでにせっかく下関に行くのだから関門トンネルの人道を歩いて門司港へ行き、そこから船に乗って海峡を散歩がてら渡ってプチ旅行気分を味わってきました。
早速出発です!

熊本インターからは約2時間半、高速道路関門橋めかりPAで少し休憩。

特に用は無いけど景色が良いから、ついつい寄ってしまいます。
そう言えばPAの施設も長い期間工事してましたが、今回立ち寄った時には既に完成しててキレイな建物になってましたよ。展望台も景色が良くて最高でした。

対岸は下関市の唐戸市場周辺。今からそちらに向かいます。

つきました唐戸市場!市場への入り口が1ヶ所しかないから市場前の国道は渋滞気味。あと一か所市場への入場口があれば渋滞緩和されそうだけどなぁ。

カモンワーフの近くにある駐車場に車を停めてぶらぶら散歩。

下関らしいね!ふく(フグ)のオブジェ

唐戸市場。明日の朝に海鮮丼を買いに行くので今日は見て回るだけw

ここの景観は散歩してて本当に気持ちいい。皆さん思い思いに過ごしてらっしゃって良い感じ。妙にリゾート感ありますw

唐戸市場の道路挟んだ向こう側には赤間神社が見えます。
壇ノ浦の合戦で平氏と源氏が激突。平氏軍は敗れ、わずか8歳という幼さで入水された安徳天皇を祀る神社です。朱色の水天門はどことなく竜宮城のイメージ。

下水道のマンホールもフグ。かわいい

国道沿いをしばらく歩くと不思議な神社が見えてきました。
鳥居に歩行者用の信号機がくっついてます。立石稲荷大明神。石垣にくっついているように見えます。こちらも平家一門ゆかりの神社だそう。
たまにこうやってぶらぶら散歩すると、車では見えなかったものがたくさん発見できて楽しいです。

関門橋の真下。

関門トンネル人道入口に来ました。
全長780mの歩行者用海底トンネルです。関門トンネルは上は車道、下は歩行者用になってて歩行者は正面のエレベーターで降りてから通行が出来ます。

エレベーターを降りたらこんな感じ。人道トンネルの両側エレベーターホールに設置している記念スタンプを両方押して観光案内所で提示してアンケートに答えると「関門TOPPA!記念証」が貰えるそうです。
記念証の進呈場所は下記の通り
下関側が、JR下関駅観光案内所、JR新下関駅観光案内所、カモンワーフ事務局、長府観光会館、観光情報発信ターミナル(関門トンネル人道下関側売店内)
門司側が、旧門司三井倶楽部(※令和4年は工事中の為、旧大阪商船にて進呈)

昭和33年に開通したトンネル。車が通過する音がしっかり聞こえるけど騒音と言う程では無いです。門司側へは歩いて15分ぐらいかかります。

観光客の皆さんはこの県境の写真を記念に撮ってたので、マネして私達も1枚パシャ!

門司側に出てきました。このままトンネルを往復しても楽しいのですが、観光トロッコ列車に乗って関門海峡めかり駅の方へ行ってみましょう。取り敢えずこのまま海沿いの道路を歩いて行きます。

関門海峡めかり駅の前の広場には、昭和23年製造の客車と昭和35年製造世界初の量産型直交流電気機関車試作車1号機を展示してあります。

関門海峡めかり駅。ここから門司港の方へ2.1kmを走るトロッコ列車に乗ります。

来ました!トロッコ列車「潮風号」2両編成で時速15kmで走る日本で一番遅い列車です。
見た目もかわいい!

終点の九州鉄道記念館駅(門司港)までは片道300円。途中駅で降りて観光する場合は1日フリー切符がお勧め!(600円/1日)

車内はこんな感じ。終点までは女性の車掌さんが周辺の観光案内をしてくれます。

トンネルに入ったら・・・・・・・・・・・・

天井にはブラックライトに照らされた関門海峡に生息する魚たちが映し出されます。

終点の九州鉄道記念館駅に着きました。ここから次は船に乗って下関に渡ります。

少し歩くとJR門司港駅

街全体がレトロな雰囲気で良い感じ。

関門連絡船。門司港から唐戸市場(下関)を運航。
所要時間5分 運賃は大人400円/1人

乗船の案内がありました。私達以外の他の乗客は2階デッキの方へ行かれてます。
外からの方が眺め良さそうだけど、かなり寒そう。

あっという間につきました。正面は唐戸市場周辺です。

それでは下船します。駐車場もすぐ近く。
この後はホテルにチェックインを済ませて夕食を食べにいきましょう。

ちなみに今回のぶらぶら散歩はこんな感じ。

下関と門司を海峡を挟んでぐるっと回れるので、ちょうどいい散歩コースです。
プチ旅行気分味わえました♬

はい着きました。今回のお宿も安定のドーミーイン。全国旅行割と株主優待券で安く利用出来ました。
宿泊料金:16,272円(ダブル大人2名素泊まり)
※全国旅行支援割、株主優待券利用

部屋に荷物を置き歩いて下関駅方面へ。シーモール大丸下関店内にある洋食屋さんが美味しいと聞いたので行ってみます。

カフェテラスロワール。創業41年の洋食屋さん。
ハンバーグが人気のメニューなのかな?今日は既に完売らしい。

そのハンバーグを食べたかったけど売り切れだったので、私はカツピラフ(820円)
奥さんロイヤルピラフ(1,446円)を注文。カツピラフは質素に見えますが、この他にサラダとドリンク、デザートがついてますので見た目以上にお得です。
しかも、写真では少量にしか見えませんが、結構なボリュームです。
お腹いっぱいになりました。ごちそうさま。
今度来るときはハンバーグも食べてみたいです。

この後は、ホテルでゆっくりサウナに入ってゆっくりしたいので、
地下のマックスバリュに行きビールとおつまみを調達。

翌日ホテルを9時半にチェックアウト。今回の目的が唐戸市場の海鮮丼を食べるために下関に来たのでホテルは朝食無しの素泊まりです。

ホテルから約5分で到着!相変わらず朝から駐車場入り口の交差点は混雑してましたが、ようやく入庫出来ました。皆さん唐戸市場駐車場を利用されるので、そちらは渋滞してますが、意外とカモンワーフの方の駐車場はガラ空きだったりします。

海鮮丼もですけど、せっかく市場へ来たので自宅にお土産を買って帰ろう。
しかしズラリとお店が並んでるので、どれを買おうか目移りしてしまう。

見つけました海鮮丼。ここで気まぐれ丼1,500円を2個購入。
他の店も見て回ったら、おいしそうな海鮮丼がいっぱい。
あちゃ~失敗したなぁ。
しょうがない!次来た時にまた買えばいいでしょうw

奥さんは、ウニ・海老・サーモンが入った海鮮丼。
私はカニ・ホタテ・ウニが入ったやつ。・・・で本来はこの市場周辺で食べるのが一番イイのでしょうけど、混雑しているし感染予防対策の為、別の場所へ移動。

少し移動して高速道壇之浦PAここの展望台で食べます。
景色は唐戸市場と同じ。人は少なめ、座る場所もあるので意外とおススメ。

朝ごはん食べて、しばし休憩。
景色良い所だなぁ。老後はこの辺に住みたいw

そんな馬鹿話を奥さんとしながら安全運転で帰りました。
今回はここまでです。最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。

この記事の内容は後日動画でも配信いたします。(2023年2月17日配信予定)
もし良かったら、動画も御覧になっていただくと嬉しいです。
また、これからも国内旅行を中心に色んな場所を観光していきたいと思います。
おススメの観光スポットなどがありましたら、お気軽にTwitterとかでコメント頂くと喜びます。今後の旅の参考にさせて頂きます。

Twitterh.takasanはコチラです♬ お気軽にフォローして下さい♬

写真素材|無料素材のフリーダウンロードサイト【写真AC】を写真ACでチェック!

わたしが使ってる動画編集ソフトはコチラです 。
初心者でも簡単に動画編集が出来るので、すごくおススメです。
私はダウンロード版で購入しました。ソフト購入よりすぐ使えるので、すぐ使ってみたい人はダウンロード版がお勧めです。価格もそんなに変わらないです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ダウンロード版はコチラです。
Wondershare

楽天トラベル

よかったら、こちらもポチっとして頂けると