ブログ アーカイブ

2021年8月16日月曜日

大分旅行2泊3日 車でドライブ②

 

大分県2泊3日②  2日目の今日はホテルを出発して宇佐市宇佐神宮を参拝。
その後別府温泉街を散策したいと思います。行程はこんな感じ。                     

ホテルで朝食を済ませて宇佐神宮へ。高速道路を利用して片道約1時間ぐらい。 高速道路は途中霧で50km規制。全然前が見えないので少しビビった。 ようやく宇佐神宮に到着。8月1日は流鏑馬のお祭りがあるようなことをニュースで見たことがあるので一度来てみたかったのですが生憎の雨。当然、週末利用しての旅ですから当然流鏑馬の観覧は無理ですけどね。


 

宇佐神宮は4万社あまりある八幡さまの総本宮です。 御祭神である八幡大神さまは応神天皇のご神霊で、571年(欽明天皇の時代)に初めて宇佐の地にご示顕になったといわれます。応神天皇は大陸の文化と産業を輸入し、新しい国づくりをされた方らしいです。


  

















              




雨だったので参拝客もパラパラ。本当は多くの参拝客で賑わっているのでしょうね。
コロナの影響もあり仲見世も半分以上が閉まってた。 

昭和40年まで現役で走っていたらしい宇佐参宮線26号蒸気機関車。



参拝も無事終わって、これから別府へと思ってたのですが雨がひどくなってきたので今回は断念。大分駅周辺をぶらぶらして過ごしました。今回は2日間ずっと雨だったので周辺下見と言うことで次回連休を利用してもう一度来たいと思います。 


2日間お世話になったホテルがこちら。
ドーミーインは仕事でもプライベートでもよく利用してます。






最後まで御覧になって下さってありがとうございました。


よかったらこちらもポチっとして頂けると
泣いて喜びます
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お知らせ】新しい動画配信しました♪ワンちゃんと行く九州のお出かけスポット!②熊本城二の丸広場

ワンちゃんと行く九州のお出かけスポット!②熊本城二の丸広場 今回も愛犬ちくわと一緒に熊本城二の丸広場にドライブ行ってきました♬ これからもワンちゃんと一緒に九州のお出掛けスポットをご紹介致します。 この動画が皆さんの旅やドライブコースの参考になれば嬉しいです。 相変わらず夫婦...

ホームに戻る