ブログ アーカイブ

2021年9月21日火曜日

鹿児島2泊3日第二弾 桜島一周車でドライブ


鹿児島2泊3日第二弾 桜島一周車でドライブ




先月に続いて今回の3連休もまたまた鹿児島市に来ました。本当は広島、岡山に行きたかったのですが、コロナ自粛と言うことで急遽変更です。地元の焼酎など珍しいのがあれば、また買って帰ろうかと思ってます。

2日目は桜島の観光パンプレットに載っていた所を、車で一周したいと思います。 桜島桟橋フェリーに乗ります。


赤水展望広場・叫びの肖像 以前、長渕剛さんのオールナイトコンサート会場の跡地を整備して作られたのが、ここ赤水展望広場。錦江湾を挟んで鹿児島市街地を望む、とても景色の良い公園です。


JAL 日本航空







その後、国道224を垂水の方へ向かって途中、有村溶岩展望所に立ち寄りました。
観光案内所。床一面に桜島の地図と周辺の案内が書いてあります。


南岳の麓、有村地区の大正溶岩原に作られた展望所。
一面に広がる溶岩原と、その上に根を張るクロマツが、非日常の景色を作り出しています。


遊歩道からは、山のみでなく、錦江湾も一望できます。


有村溶岩展望所へのアクセス





有村展望所の次は、黒神埋没鳥居へ 1914年(大正3年)の大爆発により、完全な島だった桜島と大隅半島が陸続きになりましたが、その際埋もれてしまった鳥居です。高さ3メートルもあった腹五社神社(黒神神社)の鳥居が笠木だけ残して埋没し、人の背丈以下になっています。その時の噴火では1ヶ月にわたって計30億トン以上もの溶岩が噴出し、神社のあった黒神村全687戸も同時に埋もれてしまったそうです。







その後、湯之平展望所まで。湯之平展望所は標高373m、北岳の4合目に位置し、桜島において一般の人が入ることの出来る最高地点です。





最後に訪れたのが、桜島溶岩なぎさ公園&足湯。フェリー乗り場からすぐ近くです。 眼前に広がる錦江湾、または後ろにそびえる桜島を眺めながら一休み。 広い芝生もある公園なので、家族とレクレーションをしたり、お弁当を食べたり、一日ゆっくり過ごせます。近くには海釣り公園もありますよ。





今回、これらのスポットを訪れて桜島一周車で約3時間半ぐらいで行けちゃいます。 こちらに書いてはいませんが、途中道の駅 たるみずによって海鮮丼を食べたりしました。 天気も良くてとても楽しかったです。 始めていくところばかりで感動しました。 また、この桜島一周の詳細を動画にしましたので、近々アップしたいと思います。









最後まで御覧になって下さってありがとうございました。


よかったらこちらもポチっとして頂けると
泣いて喜びます
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村 JAL 日本航空

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お知らせ】新しい動画配信しました♪ワンちゃんと行く九州のお出かけスポット!②熊本城二の丸広場

ワンちゃんと行く九州のお出かけスポット!②熊本城二の丸広場 今回も愛犬ちくわと一緒に熊本城二の丸広場にドライブ行ってきました♬ これからもワンちゃんと一緒に九州のお出掛けスポットをご紹介致します。 この動画が皆さんの旅やドライブコースの参考になれば嬉しいです。 相変わらず夫婦...

ホームに戻る